2007年03月31日

香辛料の買い付け開始

ビンゴボンゴのイベントを1つこなし最初のお面をもらったところで
ついに香料商人になりました。
続きは時間の関係でドロップアウトすることに^^;
 
久しぶりの商人です。
今まで武器商人と工芸上げの為の薬品商は経験があるのですが
効率のよいスキル上げについては考えたことがなく
漫然と安いときに購入してはまとめて売るという交易をしてきました。
しかもふっかけは1回のみで。
 
今回初めてスキルの熟練の上がり方を調べてみると・・・・
 

「取引系スキルは (購入量)÷(現在のスキルランク) だけ熟度が入る。(端数切捨て)
ただし、1回の購入で得られる熟練度は20まで。
ブースト値は上記式には入らない。 」

 
なんと,そうだったのですね。
 
つまり私は今日も間違った交易をしていました。
ランク1でも,ブーストしたらかなりの量が買えるのに
(しかもパルマでは5種類の香辛料品があります)
一気に購入すると20しか熟練が入らないのです;;
 
下手な買い方だと100個買って熟練20
上手な買い方だと100個買って熟練100でランクアップ
 
というわけで,これからはランク2のときは40個ずつ
ランク3になると60個ずつ,ランク4になったら80個ずつ・・・
という買い方をして行きます。
 
ところで,この買い方では儲けはほとんど出ないので交易レベルの上昇は望めません。
それは,遠洋交易を始めてからですね。
 
準備にお金をかけたのでむしろ貧乏になりましたw


 

 
posted by るみ at 18:30| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るるぼんは転職したいなぁ(BlogPet)

るるぼんは転職したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るるぼん」が書きました。
posted by るみ at 10:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

アンコールワットと転職クエ

香料商人転職クエを紹介してくれる友達と一緒にでかけ,
チャプター2の目玉(?)のアンコールワットをやっと発見しました。
d0329-1.gif
森の奥の木々に囲まれた遺跡です。
 
その後,無事転職クエストを済ませて転職証ゲットです。
d0329-3.gif
 
もう少し生態調査をしてから転職しようと思います。
そのついでにビンゴボンゴのイベントもやろうかな・・・・
お面,面白いものね。
でも,荷物が増えるのよね^^;
 
全然関係ないけど,
カリカットの商人クエスト仲介人って派手な服着てるのですね。
たまたま近くにいた人と自分も含めて
あきれた格好に思わず笑ってしまいました。
d0329-2.gif
posted by るみ at 07:53| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

4人目の副官

賞金稼ぎのランスロットです。
d0328-1.gif
本当は商人を選びたかったのですが・・・
防火と香辛料取引とインド諸語を覚えてくれるという理由で採用しました。
戦闘にも役立つはずですが,今のところ戦闘は必要としていないので^^;
 
この兜(帽子?)が私はちょっと好きではないです。
何をかぶせたらかっこいいかな。
 
posted by るみ at 18:25| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

インドへ

この先商人に転職するためにカリカットに向いました。
自力では達成できない香商人転職クエストを紹介してもらうためです。
 
ちょうど「怪鳥」を引き受けていたのでマダガスカル経由で行きました。
マダガスカルで発見したのは・・・
d0327-1.gif
どうやら,これが怪鳥のようです。
 
友達と落ち合えるまでは
カリカットに残していた東南アジア生物クエストをしようと思います。

 
おっと付け加え・・・
アパルタメントの一応の改装を終えて
4人目の副官を雇いました。
賞金稼ぎのランスロットです。
かっこいいけど,変な兜かぶってて,口が悪いのよね。
写真は撮ってないのでのちほど・・・
posted by るみ at 17:45| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

依頼書を捨てる;;

集中力に欠けているから大失敗をしてしまいます;;
 
レンジャーに転職するための前提がいっぱいあるのですが・・・
まずはリスボンの「悪魔の使い」をやろうと思いました。
 
ところが依頼斡旋書を使っても使ってもクエストがでません。
 
そして,
180枚くらい使ったところで,急に思い出したのです。
その前提の1つである「怪鳥!」がクエ達成していなかったことを。
 
そう,
それはあのテノチティトラン発見クエストを受けるために
途中放棄したクエストだったのです。
(ノ◇≦。) ビェーン!!
 
でも,放棄したことは後悔していません。
テノチティトランは自分だけでは発見することのできないクエストですから。
 
ただ,途中放棄したことを忘れていた自分が情けないです。
依頼書をたくさん捨てたようなものです。
 
 
今後のことも,まだ悩んでいます。
もうすぐアパルタメントの改装が終るけど
どの副官を雇うかも今後どう進むかにかかっているのです。
 
実は冒険に少々疲れています。
きっと他のことを始めるとすぐに冒険したくなることは分かっているのですけどね。
転職がたやすくなったことだし,すこし交易をしてみようかな。
posted by るみ at 22:14| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

定期船に乗り遅れる

今日はついていない日で,
嵐やNPC海賊による沈没の被害にあいました。
 
ジャカルタの生物クエが一段落したのでヨーロッパに帰ろうと思いましたが
嵐のためにクエの進行が遅れて,間に合わず;;
夜の便に乗れたら乗ろうと思います。
 
ジャカルタの生物クエはだいたい終ったのですが
カリカットはまだだいぶ残っています。
後は,レンジャーに転職してからにしようかなと思います。
レンジャーになればジャカルタの地理クエもできるしね。
 
でも,カリビアンドレスをなくしたので転職には微妙にスキルが足りないかも・・・
まだ生態調査が9のままですから^^;
posted by るみ at 17:50| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

っていってたの(BlogPet)

るみは
アメリカ付近に来た時に商会チャットで話しているうちに船が汚れてきたのに気づかなくて疫病にかかってしまいました;;しまった,近くの港にとりあえずハンターしようかと思っていたら,そうでした!
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るるぼん」が書きました。
posted by るみ at 10:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ハンター

時間がなくて,ここのところ画像なしです。
 
定期船でインドに移動し「シバに献じられし寺院」のクエストを達成した後ハンターに転職しました。
このクエストはクマクエ関連の前提になっています。
いざクマクエをというときにネックにならないようにするためです。
といっても,まだいろいろやっていかなくてはクマにはたどり着けません^^;
 
ハンター転職の目的は生態調査を1ランクでもあげることです。
まだ9なのです。
もう少しというところまではきたのですが・・・
考古学者が生物学のみ優遇だったので,どうしても遅れ気味です。
もともと生物学よりあげにくいのですから。
posted by るみ at 18:58| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

途方もない話

次々に新しい要素が入ってきて,もはやついて行けない状態です^^;
基本的に人と一緒にプレイする時間が少ないので情報不足は否めません。
情報HPを細かく調べればいいのでしょうが・・・
 
ラ・フロンティア導入以降
友達に教えてもらって航行技術というスキルは身につけることができました。
他にも管理技術・兵器技術というオプションスキルがあったのですが
自分には関係ないと思いこんでいたのです。
 
でも,やっぱりあったほうがいいかもと今頃気付きました^^;
でも,それを身につける余裕はないのです。
今はもう気持ち的にもスキル枠的にも飽和状態。
 
2年プレイしていてこうなのですから,
今から新人としてプレイする人には途方もない話ですよね。
あまりにも膨大なやるべきことの数!!
 
まあ,焦らす楽しめる範囲でやっていきますw
 
 
ところで今日は・・・・

商会のための大砲つくりで終わりました。
しかも大成功で名匠大砲が2基できてしまい,
納入できず無駄になってしまったのです;;
普通は名匠ができると喜ぶものなのですけどね〜
とほほなできごとでした。
 
posted by るみ at 19:51| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

納入も大変

「商会コンペティション」が始まり,
納入による貢献度の上限が撤廃されたために
今までのようにのんびりはできなくなったようです。
こうなると,人数の多い商会のほうが有利と思われます。
 
とりあえず,
全員が4回の納入をしなくちゃということで
今日は納入品を作成しようと思いました。
 
セビリアに帰ってイベントをこなしながら
バルセロナで材料(砲弾,鋼)を購入したりしたのですが
プリマスについたところで時間切れ。
結局大砲は1基も作っていません^^;
まあ,締め切りは先なので明日納入できたらいいかなと思います。
 
そうそう,冒険レベルが53になりました。
2月のはじめにクリッパーに乗れたので,1ヶ月半ですね^^;
posted by るみ at 20:40| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

それから・・

ハンター転職クエストでアビジャン方面に行ったので
サンジョルジュでアメリカ行きのクエストを受けて大西洋を渡りました。
 
アメリカ付近に来た時に商会チャットで話しているうちに
船が汚れてきたのに気づかなくて疫病にかかってしまいました;;
しまった,近くの港にとりあえず入港しようかと思っていたら,
 
そうでした!
 
ソニアを船医に指定していたので,
d0316-1.gif
なんとか疫病から解放されました。
船医にしていたのは,たまたまです^^;
何しろ風まかせの旅なので・・・・
 
この「海を渡るアフリカ人」というクエストで発見したのは
d0316-2.gif
(;^_^A アセアセ・・・
撮影のタイミングを逃したので,こんな怖い写真になりました。
 
その後ポルトベロの新クエストを1つやっておしまいです。
d0316-3.gif
この通り,ふざけた格好でプレイしています。
せっかくイベントでいただいた服なので着ることにしたのです。
ブースト的には,意味がありません^^;
 
もう2つポルトベロのクエストをやってヨーロッパに帰ろうかな。
帰ったら商会の納入もしなくちゃ。
キャノン砲10門を8個造ればいいのかな。
posted by るみ at 23:41| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

スパイスアイランド

チャプター3の導入日。
なんとアップデートに1時間はかかりました。
 
よって,プレイ時間は少々ということに^^;
 
スパイスアイランドといっても,
現在商人ではないので投資合戦に参加するわけでもなく
香辛料貿易をするでもなく・・・という状況です。
 
とりあえず,
イスタンの銀行でベテランプレイヤーがいただけるというサンクスボックスを入手しました。
d0314-1.gif
さあ,何が出るかな?
 
d0314-2.gif
生物学をやろうと思っていたところなので
ナイスタイミングかも?
 
でも,某HPの噂では
テノチティトランで,開錠+1のアイテムが売り出されたとか・・・・
(-_-;ウーン
すぐにハンターに転職するか
もう少し考古学・宗教学を続けるべきか迷うところです。
 
どちらにしても,転職がしやすくなっているので風まかせですね^^;
 
セビリアに入港しようとすると,イベントがはじまりました。
フェリア関係のようです。
こんな人に会ってしまいました。
d0314-3.gif
とっても怪しいお面を売ろうとする人でした。
今後,どう話が進んでいくかはまだわかりません。
 
アパルタメントを北海型ランク3に改造することにしました。
何日かかるかな?
posted by るみ at 23:24| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

微妙に^^;

先日(いつだったかは忘れたけど^^;)探索ランクが11になりました。
測量(これは優遇でないので現在は10),生物学に続いて3つめのランク11です。
 
なんとなく微妙に進歩しているということですね^^;
 
今後のことですが・・・
また方針が変わって,
戦闘や交易をあげるために転職する前に一度ハンターになることにしました。
理由は・・・アジア方面の生物がのこっていることと,
生態調査スキルランクがまだ9で,現在の職業では優遇でないのであげにくいということです。
ついでに生物学の高ランククエストができるようになればいいなと思うのです。
 
今後も歩みはのろいと思うけど,なんとか進んでいきたいです。
 
ところで,ハンター転職クエのために依頼斡旋書を60枚以上つかいました^^;
posted by るみ at 19:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

アメ風呂

メロのホームにバスタブを設置しました。
高くてメロンを集めるのが大変でしたけど
無料の入浴剤を入れていい気分^^
m0311-1.gif
入浴剤,いつまで無料なのかな・・・
と,せこい考えを持ってしまう私。
posted by るみ at 15:08| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

広い木々と(BlogPet)

広い木々と、高くて飾りや、メロンを購入しなかったよ
&#
160;
部屋にもちょっとだけひなあられを・・・
アイテムが高くて飾りや、メロンを購入しなかったのかも?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るるぼん」が書きました。
posted by るみ at 10:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

↓付け加え

昨日の記事に付け加えです^^;
 
一昨日発見した巨大ピラルクを書き忘れていました。
釣りランク12のクエで発見したものです。
d0306-2.gif
 
この後で,ペンギンクエをしたのです。
posted by るみ at 15:06| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ペンギン

ぼちぼちやってます〜
 
リオを拠点にペンギンを2種類発見しました。
d0306-1.gif
 
もう少し南のクエを続けてやりたかったのですが
北方面しかでなくて・・・
 アマゾン川行きのクエストを受けて終了。
 
週末のアカデミー,参加できるかどうかまだ分かりません。
参加するならば帰郷しなくちゃ・・・
posted by るみ at 19:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今後・・・

このゲームを始めて2年になります^^;
昨年からリアルで仕事を始めたのでプレイ時間があまりとれなくなりました。
そのため思うようにキャラクターを育てられません。
先日は,それでいらいらした気持ちになりモチベーションが激しく低下しました。
 
私にとってこのゲームは人との競争の場ではありません。
自分のための楽しみの場なのです。
 
いよいよチャプター3のアップデートが近づいてきました。
未だにチャプター2もほとんどこなせていない状態なのですが
チャプター3からは転職がしやすくなるので
今後のプレイについては考え直す必要がありそうです。
 
現在レベル合計値が115で,スキル数40です。
スキル枠を1つ増やすには,あと5レベル上げる必要があります。
(2つ増やすには15レベルw)
 
40のなかからスキルを精選する必要もありそうです。
 
どちらにしても転職前に冒険レベルを53にはしておきたいものです。
とはいうもののアップデートまであと10日です。
 
今日はイベントで銀色のカルネヴァレアービトをいただき記念撮影。
バックスタイルだし
なぜかドラゴンの杖のほうが目立つw
d0304-1.gif
 
その後,自力で熟練漁師の釣具を掘り出して渡米。
その際に受けたクエストで3たびテノチティトランへ。
d0304-2.gif
この後,いよいよ「巨大ピラルク」のクエストを受けました。
何せ釣りスキルランク12ですから・・・ブーストなしにはできません^^;
d0304-3.gif
受けたところで今日は終了。
posted by るみ at 18:09| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

メロの世界では木々が桃の花に^^
m0303-2.gif
 
部屋にもちょっとだけひなあられを・・・
アイテムが高くてほかの飾りはがまん。
 
メロンが実際のお金で購入できるようになり
メロ物価があがったのかも?
posted by るみ at 22:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

