2007年05月31日

宝石は難しい

すでにわかっていたこととはいえ,
香辛料と比べて宝石の交易の難しさを感じています。
1回の購入量の少なさと,相場がきついところです。

現在,造船紙を得るためにトルヒーヨで硬化ロースウッド板の納入をしています。
そのついでにオパールをヨーロッパへという考えが甘いのかもしれませんが,
相場が良くないために,なかなか購入するときがないのです。
つまり,納入も進まない・・・・w

底値はあきらめて,もともとねらってはいませんが
インできる時間も限られているので
タバコとか他のものを購入して帰ったほうがいいのかもと思ったりしています。
カテゴリ4も飛ぶようになくなっていくしね^^;
「ローズ」「バジル」「リラ」「オパール」とカテ4クエは,ちまちまとやっているのですが・・・・

まあ,納入もあと2往復半で終りなのですけどね。

その後の事なのですが・・・
予定では,「プレステ・ジョアン」の期間は考古学者に転職し
ついでに『船大工ののこぎり』を掘り出し
船大工に転職しようと考えています。
本格的に造船をしようと思ってはいません。
とりあえず,転職すれば自力で『マストトップ』を船につけることができるからです。
『副官室』のほうは無理ですがw

予定は未定といいますから,どっちに転んでいくかは分かりませんけどね。

posted by るみ at 06:36| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

船の素材作る

大海戦中にインド交易をしようという考えは甘く
あまりの色ネームの多さに恐れをなし
とりあえず,カリカットでサファイヤを購入して
休日の間はインもせず静かに過ごしました^^;
 
そして,今日は早朝の活動。
リアルで燃えるゴミを捨てた後,一目散にヨーロッパ゚に帰りました。
早朝に自転車でゴミを捨てるのが大好きなんですが
(自然の香りがある 人が通勤通学で行き来し始めるとダメ)
早朝の大航海も快適でした。
 
現在はトルヒーヨにて硬化ローズウッド板納入をしていますが
イスパとはいえ赤ネームがでてきたので退散して,
リアル飼い猫のブラッシングをしてきたところです。
 
おっと,その前に副官室とマストトップを作りました。
これで,素材だけはそろいましたw
posted by るみ at 16:30| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

望遠鏡を掘る

やらなくちゃいけないことが山ほどあり
全く追いつけない状況なのですが・・・・
 
とりあえずチューリップが終了したので
 
トルヒーヨに硬化ローズウッド板を納品に出かけました。
これで200枚です。
 
帰りにメリダでオパールを購入して帰りました。
 
その後,
友達にベルベットのクッションを作ってもらい
自分は,望遠鏡の探索です。
d0525-1.gif
最初は全く出る気配がありませんでしたが
嫌になる前にゲットできてよかったです。
 
クッションは副官室の,望遠鏡はマストトップの材料です。
どちらをつけるか迷っています。
 
最近,造船をまた頑張ってみようかという気持ちもわいてきましたが
何せ時間不足なので,きついのが現状です。
 
戦闘レベルをあげてスキル枠ゲットという気持ちもあるし
早く交易レベルを52まであげて商用クリッパーに乗りたいというのもあるし
冒険者に戻って発見の旅をしたいというのもあるし
 
というわけで,最初に書いたようにやることがいっぱいなのです^^;
posted by るみ at 21:49| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

バブル崩壊

チューリップバブルの最終週,予想通りバブルは崩壊しました。
アムステルダムの酒場は飲んだくれだらけでしたw
d0524-1.gif
 
カルロスやハールフートは行方不明だし・・・
哲学者はお笑い芸人になってる?
d0524-2.gif
 
手形の価値もなくなってしまいましたが
幸いにも豪商が高級上納品(大型)2個と交換してくれるというのです。

d0524-3.gif
PKにとってはありがたくないプレゼントでしょうが,
私には天の助けでした。
作るのがとても面倒で大変なんです。
 
他にも交換できる品物はたくさんありましたが
家具は残念ながら+1の性能だったようです。
 
私は上納品で,大満足です^^
いいイベントでした。

posted by るみ at 21:08| 広島 | Comment(3) | TrackBack(8) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

のろのろと^^;

カメのようなプレイをしています。
 
それでも,
商会納入のほうは,デミ・キャノン砲の成功率があがり
なんとか友達とレイチェルとルミエルの3人分のを作成することができました。
10の1というのは,あまりにも運がわるかったようです^^;
 
その後,
商人だというのに,冒険時の発見物が把握しきれていないということに気づき
某冒険HPの発見物登録をやりなおしました。
(めっちゃ大変w)
 
で,もうすぐチューリップバブルも第5週にはいるのですが・・・
今は誰もやってないかもしれない手形集めをしています。
(といっても集めた枚数は少ないですw)
 
プレイ時間が少ないのに
納入とか登録とか今やらなくてもいいことをやっているのですから
自業自得ですよね。
 
あ,一応手形は2枚だけ換金しました。
2Mになりました。
posted by るみ at 19:26| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

リスタートプレイ中です^^;(BlogPet)

リスタートプレイ中です^^;
なかなか面白いです^^&#
16
と、るるぼんは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「るるぼん」が書きました。
posted by るみ at 10:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

名匠だったのね〜〜><

チューリップのついでに商会納入の生産をしました。
今回はデミ・キャノン砲ということで,材料を集めて10基生産。
リスボンでまずは自分のを納入しようと管理局に行くと・・・・
 
なんと1基しか納入できません。
 
あれ?
4回分続けて納入できなかったっけ?
 
よ〜〜く見ると,
納入できたのは名匠デミ・キャノン砲でした。
 
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
大成功率悪すぎ〜〜。
知人から借りた商用大型スクーナー(工作室付き)で
洋上生産したんですけど・・・・
10基に1基だけなんて,あんまりです;;
 
これでは,この先の納入が思いやられます。
ということで,9基売りました^^;
d0516-1.gif
posted by るみ at 06:29| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

チューリップバブルイベント。
4回目までは・・・合計3枚という不発な結果でしたが
5回目にはじけました。
 
1個の球根で手形3枚というのもあり
d0515-1.gif
オランダ更紗で始めたにも関わらず,6枚ゲットしました。
 
総合計はまだ9枚です^^;
 
昨日も書いたとおり・・・
公式にも

「稀少な球根を手にし、多くの富を得られるか!?
球根取引で財を成すべく、
皆さんの“運の太さ”を試してみてください!」

 
と書かれているように,
 このイベントは運試しのようです。
 
なので,次は0枚というパターンも覚悟しています^^;
 
posted by るみ at 23:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

意味の無い確率

チューリップイベントでの手形を得る確率がアップしたという話がありますが・・・
確率アップは何の意味もありません。
 
確率はあくまで確率であって,
ひとそれぞれで成果が違うからです。
 
私の場合, 
一番最初にやったとき,手形を1枚もらいました。
その後,確率アップしたという週になって3回やりましたが,
得た手形は2枚。
 
むしろ下がっています^^;
 
だからといって,
このイベントはつまらないとは思っていません。
最初の週だって,何度やっても0枚という人がいました。
それは少し気の毒でした。
 
が,こういうのも含めて,楽しむイベントだと思います。
 
とはいっても,
最終的に手形の枚数が少ないと,
素敵な家具がもらえないかも?
 
はてさて,どうしたものか。
(3枚なんですけどw)
posted by るみ at 18:07| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

メロメロパークの母の日イベント。
豆のアイテムに母の日グッズが入っているようですが・・・
ゴミ箱機能がないので得るのも大変^^;
 
昨日は,アレンジメントをゲットしました。
こんなものだったのですが・・・
m0513-2.gif
(右下)
 
部屋においているうちに,
というかクリックしたらかもしれませんが
m0513-1.gif
こんな感じに。
さらに
m0513-3.gif
もっと花が増えて,メッセージの紙もでてきました。
(写真にはとれていないけど)
 
あと,カーネーションの植木鉢ももらいましたが
一番ほしかった花束が手に入りませんでした。
残念^^;

posted by るみ at 16:02| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗^^;

のんびりチューリップイベントをやろうと思ったのですが・・・・
失敗の連続でした。
 
まず大きな勘違いからスタート。
再スタートはアムステルダムからだと思い込んで,
わざわざアムステルダムに行ってみると,
愛好家に見てもらったらヴェネツィアからでよかったのでした。
骨折り損のくたびれもうけw
 
しかもアムステルダムからの帰りに
船員に「給料がないです」とか言われるしw
気づくと所持金0でした。
こういうのは初心者依頼久しぶりのことです。
 
リスボンのショップでペルシャ絨毯を見つけられなかったので,
ジェノヴァでベルベットを購入してヴェネツィアに。
それが,また失敗の元で・・・
 
ヴェネツィアに付くと,つやんとバザールで絨毯売っていました。
さっそく10枚購入して,NPCに話しかけました。
が,まじめに会話を読んでいなかったので・・・
 
ペルシャ絨毯を渡すつもりがベルベットを渡してしまっていました;;
球根10個からのスタートです。
(絨毯だったら25個)
やりなおしはきかないので泣く泣くルートを回りました。
 
そして・・・結果は,
えー,そうですともw
手形0個でした〜〜!!
 
自分のミスですから仕方が無いですね。
 
posted by るみ at 12:02| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

香料商人転職クエ

オパールを売った後,
リスボンから夜の定期船でカリカットに向かい
今日は香料商人転職クエストを受けて帰ってきました。
宝石商も香料商人も一応自力でクエだしができるようになりました。
(もちろんブースト込み)
 
転職して稼ぐか,国家貢献勲記を増やすか・・・
友達にレシピを借りたので,ローズウッド硬化を先にしたほうがいいかな?
 
あ・・・チュリップバブルもあるのだったw
土日はチューリップがいいかも。
posted by るみ at 18:51| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

極端?

PKショックから早くも立ち直り
もう一度オパールを積んで帰りましたw
 
でも,自分をばかだなと思ったのは・・・
ショックで一刻も早く逃げたいという気持ちで
沈没ボタンを押してしまったのですが
「浮き輪」持ってました〜Σ(; ̄□ ̄A
 
まいいや^^;
 
ところで,副官のカーラですが・・・
少しずつ数値が開いてきました。
d0509-1.gif
D〜Aと極端な状況です。
 
見張りは,はっきり言って必要のないものなので,Dでも問題はありません。
倉庫番がAなのは嬉しいかも^^
後は,肝心の主計長の数値ですね。
今交易レベルが9なので,もうすぐ開くと思います。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
posted by るみ at 19:39| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

PK

またしてもPKの被害に^^;
 
今回はあっさり沈んで大量のオパールをすべて失いました。
この前の香辛料のときは,なんとか積荷を流さずに・・・と思ったのだけど
助けてもらうのも大変だったので,潔く^^;
 
宝石を失ったことは忘れることにしました。
ついでにクエ用のタバコやテキーラも流したので
明日はオールスパイスのクエストを受けて帰ろうかなと思います。
 
もうメリダまで帰って宝石を購入する気力はないです^^;
 
まあ,明日になれば気がかわるかも?


 
 
 
追記
もっとまずいことが発覚。
奪われたものに『追加装甲強化法』のレシピが・・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今後の納入どうしよう。。。

やる気がゼロに限りなく近づいてしまったw
実はPKに襲われた時,
リアルで話しかけて来る人がいてゲームに集中できていませんでした。
やっぱりそういうのはダメですね^^;
posted by るみ at 18:38| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

トルヒーヨにて

カテ2の不足を補うためにロンドンからサントドミンゴへのクエストを受け
石炭をしこたま積み込んでトルヒーヨに行きました。
 
オリジナルシップビルドを行うためには、「専用艦造船許可証」が必要です。
「専用艦造船許可証」1枚を得るためには,「国家貢献勲記」が200枚必要なのです。
 
得る方法はいろいろありますが,トルヒーヨでローズウッド板を硬化する方法が手っ取り早いようです。
そのための工芸12だったりします^^;
・・・本当は錬金術師見習いへの転職条件の工芸13(ブーストこみ)が目的でしたが・・。
錬金術師はあきらめたので(;^_^A アセアセ・・・
硬化ローズウッド板5枚で「国家貢献勲記」が10枚もらえます。
納入40回ですね。
といっても一気にはできませんし,
予算もとほほな状況なので石炭のあるだけ納入しようかなと考えています。
d0507-1.gif
 
d0507-2.gif
 
石炭が無くなったら,またカテ2クエを受けて帰ります。
posted by るみ at 19:09| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

大航海時代W

実は最近家の中からでてきた『大航海時代W』(PS版)をときどきやっています。
私が購入したものではないので,昔誰かが買ったのでしょうw
 
ともすれば単調なくりかえしをしなくてはいけないときの気分転換にぴったりです。
とはいっても,システムが全く違うので失敗ばかりして
現在3回目のリスタートプレイ中です^^;
なかなか面白いです^^
 
これも戦闘が苦手で避けているので,
そのうち行き詰るとは思いますが・・・・・
 
 
これは,あくまで気分転換ということで,
オンラインのほうは嫌になりながらも無理やり石像つくりをしています。
 
そうそう不思議なことがあったのですが・・・
昨日までオスロで購入できた石材と木材の量が
何故か今日はアップしていました。
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
工業品取引スキルはあがってないのですけど,なぜ?
まさか表示されていないカーラの威力では?
とも思ったけど,彼女を倉庫番に指定していなかったので違いますよね^^;
投資の成果が出たのでしょうか?
 
まあ,減ったわけではないので,いいことにしましょう。
posted by るみ at 13:39| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ベルゲン

管理秘術・・・やはりランク6になってからはなかなか進みません^^;
少々疲れ気味なのですが,
そろそろレシピ『追加装甲硬化法』を手に入れておこうと調べてみると,
ベルゲン投資でもらえるようです。
オスロから近いし木材も売っているので,立ち寄っては投資することにしました。
 
そして,びっくり!
 
というか,こんなことも調べていない自分が恥ずかしいのですが
(いかにいきあたりばったりか)
ベルゲンって,投資すると石材も売り出されるのですね。
石像の材料そろうんだわ。
 
なんて,嬉しそうに書いたけど,
正直なところ,本当はやる気いまいちなんです。
 
なんかやってもやっても追いつかない気分なのです;;
posted by るみ at 14:20| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば(BlogPet)

そういえば、るみが
 ローズウッド板の硬化もしなくちゃいけないしあとに時間が足りないと感じます。
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「るるぼん」が書きました。
posted by るみ at 10:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

あと1ランク

今日,工芸スキルが目標の12になりました。
石像と大理石像つくりの威力は大きいですね。
 
(かつて武器商人をしていてことがめずらしく役立ったかも)
 
レイチェルは商人としては,硬派なのです^^;
 
当初の計画では,工芸が12になったら錬金術師に転職するつもりでしたが
残念なことに,転職クエストに交易と冒険の名声がそれぞれ3万必要らしいのです。
無理w
冒険はともかく交易は1万以上足りません;;
 
まあ,今回香料商人に転職するまでは,交易名声は1万も無かったのですから仕方ないですよね。
 
ということは,名声上げをせねばなりません。
香辛料交易をするしかないですね。
 
まだ管理技術スキルが7になっていないので,
(6になったばかり)
もうしばらくオスロで石像つくりを続けた後は,再びアジアに向います。
 
ローズウッド板の硬化もしなくちゃいけないし
本当に時間が足りないと感じます。
posted by るみ at 23:31| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

チューリップバブル

管理上げの途中で参加したチューリップイベント
楽しかったです^^
 
最終的に希少種は1個のみでしたけど
簡単に参加できるし,わくわくもしました。
 
ヴェネツィアルートを選び,ペルシャ絨毯で球根25個をゲットを皮切りに
31個になったところでマルセイユで1回目の鑑定。
鑑定書をもらえたのは14個でした^^;
 
その後セビリアで,へんてこな魔術師に球根を増やしてもらったり・・・
d0503-2.gif
私はこの魔術師のところがとても気に入りましたw
 
アムステルダムで2回目の鑑定をしてもらった時には22個の球根をもっていました。
そして,鑑定の結果
d0503-1.gif
たった1個だけ,手形をもらうことができたのです。
 
今手形をお金にすると50万らしいのですが
バブルというからには値上がりするかも・・・なんて
ちょっとどきどき気分で手形は手元に持っています。
 
チューリップの球根が希少かどうかは運しだいだし
最近のイベントでは一番楽しかったです。
 
これ,何度も挑戦できるみたいなのですが
1枚でももらえたから,もういいかなって思っています。
 
 
posted by るみ at 21:33| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

