2007年06月09日

ペグーへ

ソファラで造船をしていましたが,
資金が底をついてきたのでそろそろ転職することにしました。
スキルランクは1あがって現在8です。
のこぎりを背負わなくてよくなったので楽になりました。
d0609-1.gif
でも,このとおり着ていたシュルコーは壊れてしまいました。

さっそくカリカットに渡り,香料商人になりました。
宝石でもいいのですが,手っ取り早く大量に購入できる香辛料を選んだのです。
そして,夕方の定期船でジャカルタへ。

ジャカルタで「宝石と呼ばれる甲羅」というカテゴリ4のクエストを受けて行こうとしたのですが
斡旋書を何枚使っても出ません。
名声は以前と比べると高くなっているはずなのですが・・・・
攻略HPを調べてみると,
「ペグーで投資後店頭にベッコウが並んでいる必要あり?」という記述がありました。
?マークはついていますけど,そうなのかもしれません。
ペグーでは1回6万投資しているだけで,ベッコウはでていません。

というわけで,急にペグーに向うことになりました^^;
一応ベッコウが出るまで投資したのですが,
まだペグー滞在中です。

明日か明後日には,ジャカルタでクエストが出現するか確認してみます。


さて,香辛料交易をどのくらい続ければ資金にゆとりができるかな。
たぶん,また途中で交易に飽きてくると思うので,
あまり目標を高くせず,気分で造船を再開するかも^^;

きちんと調べずに何かを始めたり,
気分でやることが変わったり,
こういうところが「明日はどっち」の基本ですよねw
posted by るみ at 23:11| 広島 ☀| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

快適? 造船生活

ソファラに篭っています。
毎日サムブークを造船しています。

ランクがまだ高く無いからでしょうけど。
思ったより快適な(?)生活をしています。

のこぎりを背負ったり金庫に入れたりが面倒なのですが
基本放置プレイなので,ゲーム以外のことができるのがいいです。
とどこおりがちだった家事が進むしw

ダウの時には6日で完成だったので,
これといってまとまったことがやりにくかったのですが
サムブークは12日なので割といろいろできます。
タイマーを11分にかけて活動しています。

ただ副官が育たないので
早朝はモザンビークまで動いてみることにしました。
帆は最低の高さで進みます。
NPC海賊がうるさいのですが,遠くまで行くよりは楽かも。

ただし,
今日みたいに2度寝して,次に目覚めたら6時直前というようなときは
放置プレイです^^;
放置中に洗濯,ゴミ捨て,水やり,朝食つくりなどできます。
造船以外だと無理ですね。

というわけで,造船は案外ラッキーかもw

でもね,ランクがあがると熟練させなければならない数値が大きくなるし
入ってくる熟練値は減って来るし・・・・
同じことに繰り返しが辛くなってくるのですよね;;
posted by るみ at 07:10| 広島 ☀| Comment(3) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

予感的中?

これが夢と希望を載せたクリッパーです。
d0606-1.gif
商会の人につけてもらった副官室。
わくわくどきどきで,さっそくソファラに出かけました。
サムブークを造船するためです。

いい感じで副官が成長しているみたい^^

と喜んでソファラで造船を始めたのですが・・・・

前回の最後に書いた疑問が的中!
帆をあげないと副官は育たないのでした。
つまり副官室の効果どころか,じっと造船していたら副官は全く成長しないのですw

まあ,漂流物探索をつけたとしても,同じ結果でしょうから・・・
あきらめましょう〜〜
posted by るみ at 16:04| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

決意

ずっと悩んできました。
(ゲームで悩むのもおかしいけど^^;)

副官問題と専用艦スキル問題です。

実は勘違いが無ければ,
すでに漂流物探索スキルをつけていたはずなのですが・・・
まずは,それでつまずきましたか^^;

造船ランクの補助として副官イゴール(船大工)がほしくなりました。
1年前にも第2副官として一度雇ったことがあります。
当時は,開錠スキルのある副官がほしくて解雇してしまいました。
そのとき雇ったのがライツェン(財宝探索家)です。

ところが後に,第1副官のダヴィデも開錠を覚えることが分かり実際に覚えました。
でも,ライツェンは優秀な言語を持っていました。(英語,オランダ語,ケルト語)
それで,ずっと雇っていたのですが・・・

涙を呑んで,昨晩解雇しました。

イゴールとともに造船を始める覚悟です。
d0603-2.gif
でも,根性が無いのでそれが問題だったり・・・

それと同時に,専用艦スキルについてもまた迷い始めました。
そして結論は,副官室に変更です。
おそらく造船中は移動が少ないので,探索機能を生かすことができないからです。
でも,副官室って,移動しなくても効果があるのかしら?
(疑問は残る)
posted by るみ at 07:04| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

きのう(BlogPet)

きのう、ペルシャへ骨折り損っぽい連続した。
またるみとベルベットっぽい失敗するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「るるぼん」が書きました。
posted by るみ at 10:41| 広島 ☁| Comment(0) | BlogPet日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな勘違い><

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

何でこんなにつめが甘いのかわかりません;;

船大工に転職しました。

でも,
漂流物探索スキルつけられませ〜ん!

よく見ると@@;
必要ランク10じゃないですか。
船大工に転職してのこぎりを背負っても9しかないのです〜〜!!

なんでできると思ったのか訳がわかりません;;

とりあえず,1ランクあげるのには長時間かかりそうなので
商会員さんに取り付けの予約をお願いしたのでした。

posted by るみ at 10:40| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職証マニア?

船大工への転職クエストを無事終えました。
d0603-1.gif

これで,現在手持ちの転職証が5枚になりましたw
ちょっと多すぎですね。
荷物になるのに・・・・
翻訳家,宝石商,香料商人,考古学者,船大工(戦術家)
まずは船大工になる予定です。

それで,『船大工ののこぎり』を掘りにいくついでに
エパメイノンダスの鎧もゲットしようと思ったのが墓穴堀りになってしまいました;;
リスボンの冒険クエストで依頼斡旋書を何枚使っても出ないのです。
すでに150枚は使いました。
おかげで,銀行の斡旋書がすべてなくなり預けるスペースが一つ増えたのですけど・・・
こもままクエストをねらうべきか,あきらめるべきか悩むところです。
『実在した理想郷』というのは希少クエストではないはずなのですが
仕様が変わったのでしょうか?
posted by るみ at 07:50| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

大投資戦

トルヒーヨから帰り国家貢献勲記も後100枚になったなと思っていたところ
なんと大投資戦が始まりました。
場所はハンブルグです。
(安全海域)

投資戦でも,国家貢献勲記がいただけるという話で,
さっそく近場の銀行でクエストを受け20Mほどもってハンブルグに向いました。
d0601-1.gif
ちまちまと何度も投資するのかと思ったら大口での投資もできて
なんと1回の投資で20Mが終了w
d0601-2.gif
国家貢献勲記を100枚いただきました。
これで,造船紙は予定の3枚たまりました。

硬化ローズウッド板の納入のほうが安く付くのですが
投資には交易名声がつくので,なんと爵位があがりました^^
d0601-3.gif
もうカリブにでかけることなく次のことができるし
ラッキーだったと思います。

でも・・・・・
超貧乏なの;;
posted by るみ at 15:07| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

