2007年08月16日

やる気が・・・

お盆で出かけることが多くネットをお休みしていました。
自分でも大航海中毒だと思っていたのに、
離れていても案外平気でした^^;

さて、復活と思った矢先に、なんと久々のPCクラッシュ。
昨夕突然固まり、強制終了後何回試みてもwindowsが起動しなくなったのです;;
こうなるともはやリカバリするしかありません。

当然、何もかも1からです。
それでも、なんとか大航海時代をインストールしてインしてみたのですが
やる気がでません^^;
一生懸命造船していたのが夢見たいな感じです。
で、すぐにアウト。

ほかにもPCを使いやすくするためにいろいろやらなくちゃいけないことがありますからね。

クルス・デル・スールで元気がでるかしら・・・
posted by るみ at 11:33| 広島 ☀| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

同じことの繰り返し

同じことの繰り返しなのですが・・・

毎日アジアに1往復という生活です。
時間はあるんですが,さすがに何往復もする気力はありません。

夕方と早朝しかプレイできなかった頃は
アジアまでは定期船を使っていましたが
さすがに交易品を積んで自力で航海しています。
でも,それで得る利益や名声はアジアからの香辛料と比べると・・・・
というより,香辛料の利益が異常なんですよね^^;

交易で悩むのは売り時です。
どこで妥協して売るかという見極めが難しいですね。
今日みたいに香辛料がパルマでさばけると超ラッキーだと思います。
だいたいは,売り場がなくてうろうろすることが多いです。

さて,午後はまたマスケット銃を持ってアジアに向います。
しばらくは,PCの熱冷ましのためにも休憩です。
posted by るみ at 12:36| 広島 ☀| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

相場の疑問

再び商人の生活に戻ったのですが
ちょっと違和感が感じられます。

相場のことです。

以前は↓↑が付いていれば,30分ごとに相場が変動していたような気がするのに
今回は,全く動きがみられません。
1時間たっても変わらないこともあります。
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

どうなっているの?
それとも,自分の思い違いかな〜^^;
posted by るみ at 09:12| 広島 🌁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

カーラよ ありがとう

d0807-1.gif

「爽やか商用クリッパーの旅」
という題名で書きたかったのですけど^^;
大変な一日でした。


まず,「ダヴィンチの研究」というクエストがなかなかでませんでした。
2年前に武器商人に転職しようと思ったときも大変でしたが
今回もすんなりとはでませんでした。

それでも,なんとか転職できて
セビリアの「ヨーロッパの武器」というクエストを受けて
ジャカルタに行こうとすると・・・
またクエストが出ません。

やっとの思いで出発したのはいいのですが
マダガスカル沖か南西インド洋あたりで大事件です;;
d0807-2.gif
所持金が0になってしまったのです。
まだ先は長いし一番近くの港に寄ろうかとも思ったのですが
リアルで出かける用事があったのでそのまま進みました。

すると,船員たちの忠誠心がどんどん下がってきて
反乱がおきてしまいました^^;
このままだと,船員が減ってしまいそうです。

そのとき救ってくれたのが副官カーラでした。
彼女は説得というスキルを持っていて
揉め事を未然に防いでくれるのです。

とにかくジャカルタまでの長時間
彼女が説得を繰返してくれたおかげで
忠誠心0にもかかわらず無事船員を失わずにすみました。
感謝しています。

今日はこの後,定期船でカリカットに向います。
マラユ・タガログ語を覚えるためです。
ジャカルタでの造船やクエ出しに身体言語を使うのは面倒ですから。
posted by るみ at 22:34| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

海事終了

やはり根性が足りなくて,今日で海事を終わりにしました。
レベル36ですから,ちょうど10あげたことになりますね。

そして,
昨日までは香料商人に転職するつもりでしたけど
友達のアドバイスで武器商人になることに決めました。
クエがでにくにが難点なのですが・・・・

疲れているので回航と定期船で今夜ヨーロッパに帰ろうと思います。

それにしてもいつものことながら,風任せの人生ですね^^;

そうそう,今日も戦闘はいまいちでしたけど
帆塗料その9をまたゲットというラッキーもありました。
人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜
posted by るみ at 16:38| 広島 ☁| Comment(3) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

初心忘るべからず

これは自分への戒めの言葉です。

今日のように何もかもうまくいかない日は
ついつい愚痴を言いそうになるのですけど・・・

戦闘中にマウスの調子の悪さにマウスを机に投げつけそうでした。
だって,全然思うように動かないのだもの^^;
投げないけど,割と力を入れて机にぶつけはしました。
(壊れない程度に)
とにかく今日は何度もクリティカルを受けて沈みました;;
さらに弱り目に祟り目で,嵐も多発。
一番悲しかったのは,沈んだ後浮き輪で船員1名で蘇った直後の嵐。
ええ,また沈みましたともw

まあ,こういう日もありますよね。


そんなときに
ふと2005年3月の「明日はどっち?」を見ると・・・
初心者の頃の純粋な気持ちがつづられていて
愚痴はよそうと思うのです。
ついつい効率ばかり求めがちな現在ですけど
貧乏でなかなか船も買えなかったあの時代。
あの頃の楽しさを忘れないようにしよう。

明日はいい日になりますように^^
posted by るみ at 17:36| 広島 ☀| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帆塗料その9

昨日の成果は,なんといっても帆塗料その9ゲットです。

「サンゴを守れ」というザンジバルのクエストのドロップ品なんですが
なかなか手に入らず・・・もうあきらめようかなと思ったときに落としてくれました。
やはり苦労はしても自力でゲットできると感動します。

今乗っているクリッパーで塗料を試してみたのですが,
自力の2隻目のクリッパーを染めるというのはやめて
商用クリッパーに使おうかなと思っています。

だったら,もうすぐ乗れるものねw

大小水玉か,星模様にしようかなと思います。
水玉だったら水色限定。
d0705-1.gif

星だったらいろいろ考えられそうです。
d0705-2.gif
悩むかも?



もうしばらく海事&造船を続けてカリカットに渡ろうと思います。
(資金切れまたは根性切れのとき)
転職クエを受けたらあとはアップデートまで商人生活です。

posted by るみ at 08:39| 広島 | Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

デザイン変更

今までブログのデザインを3カラムにこだわっていたのですが
お気に入りのが選べないので2カラムにしちゃいました。

内容にはマッチしませんけど,
なんだか涼しくなった気分で自分的には気に入っています。
サイドバーの並べ方はもっと工夫の余地があるかもしれません。
一番上にメロを置いたのは色合い的にいい感じだと思っています。
posted by るみ at 09:18| 広島 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙〜〜〜

「収奪」スキルをとったものの,大変微妙な結果になっています。
変化が感じられません。
やっぱりランクが低いとものにならないということでしょうか・・・

そんな感じで中途半端に船大工の生活を続けています。
資金不足になるのははっきりしているので香料商人になって交易をしてもいいのですが
まだ少し資金があることと,何度も転職を繰返すのが面倒で^^;

22日以降,冒険者になることははっきりしているのですけどね。
「クルス・デル・スール」については,
どんどん情報が更新されつつあるのですけど
海事関係の情報はちょっとパスという感じ^^;
まずは,世界一周ですよね。
posted by るみ at 08:54| 広島 🌁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

寄り道

晴れて海事レベルが35になり,スキル枠が1つ増えました。
やっぱりイン時間が増えているので夕方のみのプレイより早いです。

一応の目標は達成したので海事から足をあらってもいいのですが・・・・

ここで,いつもの悪い癖がでてきちゃいました。
「収奪」を味わってみたいw
せっかく白兵をしているのですから,一度は経験してみたくて^^;

優遇スキルではないので上達は望めませんし
冒険者になった時に「観察」のためにスキル枠を確保しておかなくちゃいけないのに・・・

そのときに捨てちゃえばいいのよね^^
とか言いながら,手放せなくなったらどうしよう。
「兵器技術」も無駄にとってしまったし,われながら困ってしまいます;;

拡張パッチで3つくらいスキル枠が増えることを希望します。
無理だろうけど;;
posted by るみ at 13:50| 広島 ☁| Comment(2) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

